2012年03月

2012年03月29日

厨房小物棚(突っ張り棒方式)DIY リフォーム

 自宅兼店舗、突っ張り棒方式小物棚取付 

001






















調味料などを置く、小物棚です。古材で少し感じよく作りました。
ガス台横に調味料置きとして設置。

工程図面-シンク図面です。








002アジャスターで突っ張り棒方式にしてあるので、どこにでも移動できます。











002調理台前にも少し大き目の突っ張り棚。













001やはりこちらも、アジャスターで突っ張り方式。
壁に傷もつけず、移動自由なので、いいアイディアだと思うんだけどなー。

2012年03月27日

アンティーク建具取付 DIY リフォーム

 GLリフォーム アンティーク建具取付 
工程図面-キッチン壁












★ 本日は、アンティークの建具を取り付けます。

002後付けのVレールでとりつけます。
後付けVレールは溝を切る必要がないのであつかいやすいです。




001今回は引き込み戸なので、引き込む壁に沿ってレールを取り付けます。












004今回は、鴨居を建具に合わせた取り付けたので、建具側の微調整だけおこないます。





005一旦、はめてみます。

ちなみに、写真はありませんが滑車はV滑車に交換してあります。










008 ちょっときついようです。













003微調整して・・・・・。








006 なんとか取付完了です。

建具は、鴨居取付から調整まで、素人では結構大変なさぎょうです。

2012年03月20日

キッチン照明器具取付 事務所 DIY リフォーム

 キッチン照明器具取付
 
工程図面-キッチン













★ 本日は、厨房・キッチンの照明取付です。

001ダウンライトは解体した現場から頂いたダウンライト、E26電球用のダウンライトなのでLED電球に交換、古いですけど十分に使えます。
ハイダクも頂き物で、ほとんど頂き物です。



2012年03月13日

東京スカイツリー

708f8ffe.jpg
本日は、東京スカイツリーのインショップのお仕事で、スカイツリーに初めてこんなに近づきました、天気も良く見上げると倒れてきそうです。


2012年03月09日

GL DIY リフォーム Pタイル貼り

 Pタイルの貼り方 

工程図面-キッチン













本日はキッチン(厨房)にPタイルを貼っていきます。

004まずは、ボンドをつけずPタイルを並べてみます。
割り付けを考えながら、一回で貼れる分だけ並べます。









001カットしなければならない部分については、先にカットしておきます。






002ファションタイル・Pタイル用のボンドをクシベラで塗っていきます。






003並べた時点で鉛筆でけがいておいて、一度に貼る分だけボンドを塗ります。
Pタイルを貼っていきますが、ボンドを10分位乾かしてから貼っていきます。

005P タイルを順番に貼っていきますが、足や手又はウエスなどで詰めながら、圧着しながら貼っていきます。










006細かい作業①

細かいカットは、近くで採寸しながら、合わせながら、カットします。




002細かい作業②

配管類などの穴については、プラベニなどで一旦下敷きを制作するとうまくカットできます。



001ベニヤなどで養生しながら貼り進みます。







001Pタイルを細かいところまで貼り終わったら、巾木のいらない部分は、マスキングをしてコーキング。




002巾木(ソフト巾木)については、速乾ボンドなどで、圧着張りしていきます。





004速乾ボンドもベタツキがなくなるまで待ってから、圧着していきます。






001 Pタイル床、完成です。



top-page

記事のカテゴリー
豆知識 (建築)
豆知識(体・食)
豆知識(その他)