2012年02月27日

GL DIY リフォーム キッチンタイル貼り

 100角タイル貼り方

工程図面-キッチン












キッチン・厨房のオーブン前、水場前にイナックスタイル100角を貼っていきます。

002まず、レーザーで墨出しです。

タイルの割り付けをよく考えながら墨を出します。



001一応、ボードやケイ軽など色々な下地があるので、カチオン系のシーラーを塗ります。





004厨房なので、防水の貼りつけ材、ネバットを使用します。












005くし型のコテで貼りつけ材を塗っていきます。













007くし部分をあてて、貼りつけ材を波型に」します。







008墨に合わせて1シートごと貼っていきます。
 
ちょっとゆすりながら、圧着します。





009はみ出した貼りつけ材については、すぐに取り除きます。






001タイルとタイルの間からはみ出した貼りつけ材もマイナスドライバーなどで取っておきます。





 貼り付け材をある程度とっておかないと、乾くと目地を入れる時などに入れにくいです。

003一揆には、貼れないので自分の貼れる面積を考えて、貼り付け材を塗り、貼っていきます。





008まずは、カットのいらない部分を全て貼っていきます。






004 タイルカットの方法。

タイルカッターのとんがった部分で、あまったタイルなどを定規にして、傷をつけます。
綺麗に割りたければ、10回くらいなぞります。

007傷を付けた後、垂木などの角を傷の線に合わせて、タイルカッターの背の部分で割ります。





001細い部分や、複雑な部分は、サンダーでカットします。






001  タイル目地の入れ方

まずはマスカーなどで養生をします。




010今回は水場ようの目地を使用します。







008目地ゴテで目地を入れていきます。







009ある程度乾燥したら、大まかにスポンジで目地を拭き取ります。






012余分な目地はパテベラなどで取り除きます。







013最終的にウエスなどで、綺麗に拭き取ります。







014完成です。








015完成2



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
top-page

記事のカテゴリー
豆知識 (建築)
豆知識(体・食)
豆知識(その他)